前川さんの全力で生きる日々

どうも、前川です!2019卒の大学生で、「就活のこと」「趣味のこと」「大学のこと」などなど雑多に記していきます!

【本選考】【商社】三菱商事

どうも!前川です!今回は7大総合商社の一角かつ圧倒的ブランド力の三菱商事の本選考を紹介します。1.商社業界・三菱商事について2.本選考のステップ1.商社業界・三菱商事について ⅰ商社業界について 総合商社の業務は幅広く、簡単にはまとめることが出来ま…

【本選考】【電機】日立製作所-事務系-

どうも!前川です!今回は総合電機、重電業界のトップ企業である日立製作所の本選考を紹介します。1.電機業界・日立製作所について2.本選考のステップ1.電機業界・日立製作所について ⅰ電機業界について 総合電機メーカーは簡単に括ることが出来ない業界です…

【本選考】【電機】Sony-セールス&マーケティング-

どうも!前川です!今回はソニーの本選考を紹介します。ソニーは職種別採用を行っています。ここでは、セールス&マーケティングの本選考を紹介します!1.電機業界・ソニーについて2.本選考のステップ1.電機業界・ソニーについて ⅰ電機業界について 総合電機…

【本選考】【インフラ・鉄道】JR東海-事務系統-

どうも!前川です!今回は日本を代表するインフラ企業であるJR東海の本選考を紹介します。1.鉄道業界・JR東海について2.本選考のステップ1.鉄道業界・JR東海について ⅰ鉄道業界について 現在、世界的に鉄道の需要は高まっています。 大量輸送が可能なこと、…

【本選考】【重工業】三菱重工-事務系-

どうも!前川です!今回は重工業界で国内No1の三菱重工の本選考を紹介します。1.重工業界・三菱重工について2.本選考のステップ1.重工業界・三菱重工について ⅰ重工業界について 幅広い品種があるので、一概には何とも言えません。 ですが、概して活況とは言…

【本選考】【重工業】IHI-事務系-

どうも!前川です!今回は重工業界で国内No3のIHIの本選考を紹介します。1.重工業界・IHIについて2.本選考のステップ1.重工業界・IHIについて ⅰ重工業界について 幅広い品種があるので、一概には何とも言えません。 ですが、概して活況とは言えないマクロ状…

【本選考】【重工業】川崎重工-事務系-

どうも!前川です!今回は重工業界で国内No2の川崎重工の本選考を紹介します。1.重工業界・川崎重工について2.本選考のステップ1.重工業界・川崎重工について ⅰ重工業界について 幅広い品種があるので、一概には何とも言えません。 ですが、概して活況とは言…

【本選考】【自動車】デンソー-事務系総合職-

どうも!前川です!今回は世界・国内No1の自動車部品メーカーであるデンソーの本選考を紹介します。1.自動車業界・デンソーについて2.本選考のステップ1.自動車業界・デンソーについて ⅰ自動車業界について 自動車業界は国を支える基幹産業です。 何十万とい…

【本選考】【自動車】トヨタ自動車-事務系-

どうも!前川です!今回は日本を代表する企業であるトヨタ自動車の本選考を紹介します。1.自動車業界・トヨタ自動車について2.本選考のステップ1.自動車業界・トヨタ自動車について ⅰ自動車業界について 自動車業界は国を支える基幹産業です。 何十万という…

【本選考】【化学】住友化学-事務系-

どうも!前川です!今回は住友化学の本選考を紹介します。1.化学業界・住友化学について2.本選考のステップ1.化学業界・住友化学について ⅰ化学業界について まずは化学業界で取り扱っている製品について。 ①基礎化学品 石油から精製される石油化学品になり…

【本選考】【化学】旭化成-総合職事務系-

どうも!前川です!今回は旭化成の本選考を紹介します。1.化学業界・旭化成について2.本選考のステップ1.化学業界・旭化成について ⅰ化学業界について まずは化学業界で取り扱っている製品について。 ①基礎化学品 石油から精製される石油化学品になります。 …

【本選考】【金融】日本政策投資銀行-総合職-

どうも!前川です!今回は日本政策投資銀行の本選考を紹介します。1.政府系金融・日本政策投資銀行について2.本選考のステップ1.政府系金融・日本政策投資銀行について ⅰ政府系金融について 近年槍玉にあげられることも多い業界です。 大きく分けると、3つに…

【本選考】【金融】日本銀行-総合職-

どうも!前川です!今回は日本唯一の中央銀行である日本銀行の本選考を紹介します。1.政府系金融・日本銀行について2.本選考のステップ1.政府系金融・日本銀行について ⅰ政府系金融について 近年槍玉にあげられることも多い業界です。 大きく分けると、3つに…

【本選考】【金融】農林中央金庫-総合職-

どうも!前川です!今回は第一次産業への貢献を主とする農林中央金庫の本選考を紹介します。1.政府系金融・農林中央金庫について2.本選考のステップ1.政府系金融・農林中央金庫について ⅰ政府系金融について 近年槍玉にあげられることも多い業界です。 大き…

【本選考】【金融】日本生命-総合職-

どうも!前川です!今回は生命保険業界の国内No1企業である日本生命の本選考を紹介します。1.生命保険業界・日本生命について2.本選考のステップ1.生命保険業界・日本生命について ⅰまずは生命保険業界について 国内の生保業界は縮小傾向、海外展開が鍵です…

【本選考】【素材メーカー】AGC(旭硝子)-事務系-

どうも!前川です!今回は硝子業界の世界・国内No1企業であるAGC(旭硝子)の本選考を紹介します。1.硝子業界・AGC(旭硝子)について2.本選考のステップ1.硝子業界・AGC(旭硝子)について ⅰまずは硝子業界について 全体的に厳しくも、可能性がまだある業界です。…

【本選考】【素材メーカー】JFEスチール-事務系職種-

どうも!前川です!今回は鉄鋼業界の国内No2企業であるJFEスチールの本選考を紹介します。1.鉄鋼業界・新日鉄住金について2.本選考のステップ1.鉄鋼業界・新日鉄住金について ⅰまずは鉄鋼業界について 正直厳しい業界です。 中国勢による価格破壊、業界No1の…

【本選考】【素材メーカー】新日鉄住金-事務系職種-

どうも!前川です!今回は鉄鋼業界の国内No1企業である新日鉄住金の本選考を紹介します。1.鉄鋼業界・新日鉄住金について2.本選考のステップ1.鉄鋼業界・新日鉄住金について ⅰまずは鉄鋼業界について 正直厳しい業界です。 中国勢による価格破壊、業界No1の…

【本選考アドバイス】どの説明会に参加すべき?説明会での振る舞い方は?

どうも!前川です!今回は「数ある説明会の中でもどの説明会に参加すべきなのか」「説明会ではどの様に振る舞うべきなのか」について話していきたいと思います。本選考が近付くにつれて説明会の数も多くなり、解禁直後は説明会ラッシュ!一体全体どの説明会…

【本選考アドバイス】面接の極意

どうも!前川です!今回は本選考における面接の突破法について紹介していきたいと思います!自分の実績は、”基本的に本選考の面接で落ちたことはない”です!この経験から、どの様に各面接に挑んでいくべきかを紹介していきます!各面接の段階でポイントが少…

【本選考アドバイス】ESの極意

どうも!前川です!今回は本選考における"通るES"の書き方について紹介していきたいと思います!自分の実績は、”大手企業30社にESを出して、28社に通過”です!ES落ちした2社は、「アミューズメント系」と「米系投資銀行」の2社です。この様な"通るES"に必要…

【インターン体験談】Sony-セールス&マーケティング-

Sonyの1Dayインターンについてご紹介します。通称BMP(Business Master Program)と呼ばれるインターンで、各職種で用意されています。自分はセールス&マーケティングのBMPに参加しました!このインターンは本選考での優遇があるので、是非参加しましょう! …

【インターン体験談】IHI-事務系-

IHIの事務系インターン体験談を紹介します。日本を根底から支える重厚長大産業である重工業。プラント、発電所、LNGタンカー、航空機、エンジン、潜水艦、交通システム…etc多くの社会の不可欠な製品群を供給しています。そんな重工業界の中でも日本を代表す…

【インターン体験談】日本政策投資銀行-5Days-

日本政策投資銀行(DBJ)の5daysインターン体験談を紹介します。圧倒的使命感と高度なファイナンススキームでおなじみのDBJです。高学歴層からの人気は圧倒的で、近年は日銀よりも人気がありますね。そんなDBJの5daysインターンは2月に2タームで行われます。こ…

【インターン選考】伊藤忠-3Days-

伊藤忠の3Daysインターンの選考プロセスを紹介します! 高学歴層の就活生からのかつての人気No.1業界、総合商社です。現在の彼らの人気No.1業界は外資コンサルだと思われます…(特に戦略)とはいえ、依然として高い倍率を誇ります。代表的な企業は5大(7大)商社…

【インターン選考】三菱地所-2Days-

三菱地所の2Daysインターンの選考プロセスを紹介します! 就活生からの人気が非常に高い総合デベロッパー業界。三菱地所、三井不動産、野村不動産、住友不動産、東急不動産、東京建物、森ビルなどが代表的。業界No.2の地位にあり、”丸の内の大家さん”の二つ…

【インターン選考】三井不動産-3Days-

三井不動産の3Daysインターンの選考プロセスを紹介します! 就活生からの人気が非常に高い総合デベロッパー業界。街づくりにあこがれる学生が非常に多いことが分かります。三菱地所、三井不動産、野村不動産、住友不動産、東急不動産、東京建物、森ビルなど…

【インターン選考】日本政策投資銀行-5Days-

日本政策投資銀行(以下DBJ)の5Daysインターンの選考プロセスを紹介します。高学歴層から圧倒的な人気を誇る政府系金融機関。圧倒的な使命感と高度なファイナンススキームで日本の産業を支えています。実際に、行員もインターン参加者も非常に優秀な方たちで…

【インターン選考】IHI-事務系-

IHIの事務系インターンの選考プロセスを紹介します。旧名は石川島播磨重工業。現在はIHI(Ishikawajima-Harima Heavy Industryの略)重工業界の中でも特にジェットエンジンに強みがある会社。実際に国内市場では7割というトップシェアを誇ります。また宇宙関…

【インターン体験談】JT-経営企画-

JTの経営企画部におけるインターン体験談を紹介します。たばこを中心に、食品や医療薬品まで手掛ける旧専売公社。米国ナビスコや英国ギャラハーなどの巨額M&A。NLPという若手の早期選抜育成制度。優秀な学生を引き付けるだけの魅力があります。それもあり、…