前川さんの全力で生きる日々

どうも、前川です!2019卒の大学生で、「就活のこと」「趣味のこと」「大学のこと」などなど雑多に記していきます!

【インターン選考】デンソー-事務系-

デンソーの事務系インターンの選考プロセスを紹介します。

本選考との関連性はあり!
ここで評価されれば、早期選考に乗ることが出来ます!
インターン後から社員の方との接触が何回かあります。
順調にこなせば、5月の半ばには最終面接を迎えられます!
通常ルートでは6月からなので、非常に有利となります!

選考プロセス
1.ES+Webテスト
2.面接(個人)

1.ES+Webテスト
 Webで提出をする至って普通なES。
 とがった質問もなく、非常にオーソドックスです。
 ただ、ガクチカの深堀が他社よりも深いです。
 Webテストは試験会場で受けるSPIです。
 ここは他社の使いまわしで大丈夫でした。
 設問:
  ①インターンシップ志望理由をお答えください。(300文字)
  ②学生時代に取り組んだ大きなチャレンジ内容について教えてください。
          チャレンジ目標をお答えください。(30文字)
          その目標に取り組んだ理由をお答えください。 (200文字)
          その目標を達成するためにどのように考え、行動しましたか? (300文字)
          結果はどうでしたか?また、得たものはありましたか? (150文字)


 ポイント:自動車業界に興味があることを少しは示す!
      なぜ興味を持ったのかを他社よりも気にしていると感じました。
      
学生時代に力を入れたことを構造的に把握しておく!
      デンソーインターンESは他社対策にも有用です。
      構造的にガクチカを記せるので、頭の整理にもなります。
      むやみやたらと文字数稼ぎをしない!
      深く掘られるESの場合、文字数を埋めるのに必死になります。
      ですが、無意味に文字数稼ぎをするよりも、文字数足らずの方がマシです。
      読みやすさという観点からすれば。
      なので、読みやすさに重点を置きましょう。
 通過しているとメールで結果が来るはずです。
2.面接(個人)
 場所  :本社・支社(大阪or名古屋or東京)
 時間  :30分程
 面接官 :1人
 学生  :1人
 質問  :「学生時代にチャレンジしたこと」
       →深掘り
      「他に力を入れたこと」
       →深掘り
      「どうして今回のインターンに応募したのか」
       →深掘り
      「自動車は好きか?よく運転するか?」
      「他にはどこのインターンに行くことが決まっているか?」
      雑談もあります。
 ポイント:会話を楽しむ!
      何回も言ってますね笑
      面接官も、話していて楽しい人にいい印象を持ちます。
      主体性やリーダーシップを示していく!
      社員の方がデンソーの優秀な人について以下の要素を挙げていました。
      ①主体的に動けること(指示待ち人間はNO)
      ②様々な人を巻き込めるか
      これに当てはまれば、おそらく面接でも評価されます!
      自動車に乗ってなくてもいいが、好きであるアピールはしよう!
      JR東海との違いです。
      「自動車に稀にしか乗らない、そもそも免許を持っていない」
      これに関しては大丈夫です。
      ただし、自動車が嫌いだと難しいです。
      少なくとも何に魅力を感じているかを説明できるようにはしておきましょう。
 通過していると、1週間以内にメールで結果が来るはずです。

以上がデンソーの事務系 インターンの選考プロセスになります。
実際に参加した感想として、「文系のモノづくりへの携わり方がよく分かるインターン
」でした。
メーカー志望の文系の方は、是非参加してみてください!
また、このインターンは本選考との関連があります。
具体的には、選考スキップ(Webテストの免除)、早期選考(リクルーター面談が早期から)などです。
デンソーが第一志望の人は必ず参加してください!

ではでは。

↓↓インターン体験談はこちらから↓↓

maekawa-survive-through-lives.hatenablog.jp