前川さんの全力で生きる日々

どうも、前川です!2019卒の大学生で、「就活のこと」「趣味のこと」「大学のこと」などなど雑多に記していきます!

【インターン選考】伊藤忠-3Days-

伊藤忠の3Daysインターンの選考プロセスを紹介します!


高学歴層の就活生からのかつての人気No.1業界、総合商社です。
現在の彼らの人気No.1業界は外資コンサルだと思われます…(特に戦略)
とはいえ、依然として高い倍率を誇ります。
代表的な企業は5大(7大)商社と言われる企業群でしょうか。
三菱商事三井物産住友商事伊藤忠、丸紅(双日豊田通商)
エンピツからロケットまで扱うと言われる総合商社業界です。
その仕事柄、どの様な仕事を行っているのかは分かりにくい業界です。
商社の代表的な仕事は二つ。
 ⅰトレーディング:モノとモノを繋ぐ、会社と会社を繋ぐ
 ⅱ事業投資:儲かりそうな事業への投資、プロジェクトへの参画、新規事業創出
これらに興味がある学生はぜひ総合商社を視野に入れてみては!

選考プロセス
1.ES
2.動画選考
3.ディベート
4.一次面接(集団面接)

1.ES
 Webで提出をするES。
 文字数が短く、かつ特殊な設問が多いです。
 設問:
  ①あなたが、日頃から「理不尽だ」と感じていることと、そう感じる理由を教えてください。(解決策は記載不要です)(200字)
  ②あなたが、これまでの人生において「胸を張ってやり抜いた」と言えることを教えてください。結果(成功したかどうか)は問いません。(200字)
  ③あなたと伊藤忠商事の共通点を教えてください。(200字)

 ポイント:
結論から書く!
      文字数が短いので、如何にコンパクトに伝えられるかが勝負になります。
      そのカギになるのが、まずは結論から書くということ。
      結論→簡便な説明→再度結論が基本の流れになります。
      まずは字数を気にせず書き、そのあとで添削し字数を合わせる!
      まずは字数を気にせず、自分の言いたいことを書いてみましょう。
      その段階で添削を繰り返し、完ぺきな元となる文章を作ってください。
      そのあとで、字数をどんどん削っていきましょう。
      この方が、完成度の高いESができます!
 ES提出後、動画選考に移ります。
2.動画選考
 場所  :自宅
 時間  :1分間の動画×2(取り直しは2回まで可能)
 質問  :「あなたはどのような人間ですか。そう考える理由とともに教えてください。」
      「
あなたがこれまでの人生において経験した「最大の決断」について教えてください。
       またその決断の際に、どのような葛藤があったかも含めて教えてください。」
 ポイント:
大きく聞き取りやすい声で!
      社員の方が再生したときに聞き取りやすいように、ゆっくり大きな声で話しましょう!
      またゆっくり話せば、論理構成なども分かりやすく話せると思います。
      場合によっては紙やフリップも!
      原稿をカメラの奥に設置する。
      フリップを使って分かりやすく説明する。
      上記のような工夫が動画選考では可能です!
      ぜひ活用してみてください!
 通過していると、1週間以内にメールで結果が来ます。
3.ディベート
 場所  :本社or支社
 時間  :30分程
 面接官 :2人
 学生  :6人
 テーマ :「救急車は有料化すべきかどうか」
 ルール :3人チームに分かれる。
      自分の意見に関わらず、賛成か反対かに分けられる。
      最初の5分程度で準備。
      開始後、2~3分でそれぞれの意見を言う。
      その後、ディベートとなる。
 ポイント:言い負かすだけではダメ!
      ディベートの鉄則は、”相手を言い負かす”ではありません。
      ジャッジを(ここでは面接官)説得することです。
      そのための方法としては論理的な説得だけでなく、感情的な説得も有効です。
      準備段階で、相手の出方を予測する!
      準備段階で、相手がどの様な攻め方をするかチームで予測しましょう。
      その上で、それぞれの攻め方への対処法も考えておくと、戦いやすいです。
      言葉の定義を相手チームとすり合わせる!
      自チームと相手チームの間で言葉の定義が異なれば、討論は平行線です。
      きちんと言葉の定義やどの様な想定をしているかをすり合わせましょう!
 そのまま集団面接に移行します。
4.一次面接(集団面接
)
 場所  :本社or支社
 時間  :30分程
 面接官 :2人
 学生  :6人
 質問  :「自己紹介」
      「なぜこのインターンを志望しているか」
       →深掘り
      「これまでで最もおもしろかったインターンは?」
       →深掘り
      「これまでで最も困難だったこと」
       →深掘り
 ポイント:簡潔に答える!
      集団面接の鉄則です。
      短く、簡潔に回答していきましょう。
      長くしゃべる学生は社員にも学生にも嫌われます笑
      他の学生の回答にリアクションする!
      他の学生が回答している時は、そちらの方を見ましょう。
      またリアクションを都度都度入れるのも効果的です。
      こうして他の学生にも興味があるアピールをしましょう!
 通過していると、1週間以内にメールか電話で結果が来ます。

以上が伊藤忠の3Daysインターンの選考プロセスになります。
このインターンもエグい倍率を誇ります。
理由は二つ。
一つは、総合商社そのものの人気の高さ。
もう一つは、このインターンが本選考に有利に働くからです。
もしインターンで活躍できれば、6/1に最終面接でフィニッシュできます!
そのため、外銀・外コンのジョブ参加者や内々定者がバンバン集まってきます!
なので、例え落ちたとして落ち込む必要なしです笑

ではでは。