前川さんの全力で生きる日々

どうも、前川です!2019卒の大学生で、「就活のこと」「趣味のこと」「大学のこと」などなど雑多に記していきます!

【インターン体験談】IHI-事務系-

IHIの事務系インターン体験談を紹介します。

日本を根底から支える重厚長大産業である重工業。
プラント、発電所LNGタンカー、航空機、エンジン、潜水艦、交通システム…etc
多くの社会の不可欠な製品群を供給しています。
そんな重工業界の中でも日本を代表する3社がいわゆる三大重工。
三菱重工(MHI)、川崎重工(KHI)、IHIです。
それぞれ得意分野は違います。
IHIは、LNGタンカー、ジェットエンジン、宇宙分野に強みがあります。

インターン詳細

 実施場所   :湘南にある研修施設+本社
 インターン形式:工場見学+複数のグループワーク
 インターン期間:5日
 参加社員数  :全体で12人くらい(座談会は更に追加で6人程)
 参加学生数  :35人程度
 参加学生レベル:早慶旧帝一工+March+関関同立
 交通費補助等 :全額支給

 インターン内容
 初日は自己紹介、IHIについての講義、懇親会があります。
 まずは湘南の研修施設へ。
 全体の自己紹介を経て、IHIや重工業界に関する講義。
 最後に懇親会へ。
 ↓
 2日目は工場見学です。
 朝から夜まで工場見学です。
 最初は、主に海洋系や発電系を担う工場へ。
 次に、航空宇宙系を担う工場へ行きます。
 個人的に二つ目の工場が一番テンションが上がりました!
 ↓
 3日目は組織行動のグループワークです。
 実際に一つの会社としてチームで動きます。
 各役職に分かれて、製品を製造、そして納入していきます。
 最も納入数が多かったチームが優勝です。
 優勝景品有り。
 ↓
 4日目はメインのワークです。
 テーマは「新しいプラントの建設先選定」になります。
 いくつかの国のリストとデータを頂くので、その中から選びます。
 PCの使用可で、追加のデータも取得できます。
 最も魅力的なアクションプランを提案したチームが優勝です。
 優勝景品有り。
 ↓
 5日目は本社で座談会とまとめのワークです。
 まずは様々な部署の社員の方と座談会があります。
 その後、この5日間で学んだことのおさらいワーク。
 チーム内FBなどがあります。
 そして解散です。
 

 本選考との関連性
 おそらくなし。
 インターン参加者でもバンバン本選考で落ちてました笑

 インターン感想
 
「メーカーにおける文系の働き方」と「重工業・IHIについて」がよく分かるインターンでした!
 同じ研修所で5日間も過ごすので、他の学生とは嫌でも仲良くなれますよ笑
 非常に楽しく過ごせます!
 このインターンのおすすめポイントは
 ⅰ丁寧なインプット!
  メーカーについて、重工業界についての丁寧な講義。
  文系としての働き方の丁寧な講義。
  工場見学での製品紹介や工場での働き方の講義。
  非常にインプットの機会に恵まれているインターンです!
 ⅱ充実したFB!
  4日目の午後から、人事部の方との1対1の個人面談があります。
  ここで、彼らからの素直なFBや感想を頂けます。
  これらを基に、今後のキャリアやどう成長したいかを決めていきましょう!
 ⅲ参加学生との交流が盛ん!
  普段のインターンでは、関東の学生は家から通います。
  地方組だけがホテルや社員寮って感じですよね。
  このインターンでは全学生が研修所で5日間過ごします。
  また、毎日のように飲み会(自由参加)も開催されます(自主開催)笑
  様々なバックグラウンドを持った学生たちとの交流は刺激的で楽しいですよ笑

以上になります。
ではでは。

↓↓インターン選考はこちらから↓↓

maekawa-survive-through-lives.hatenablog.jp