前川さんの全力で生きる日々

どうも、前川です!2019卒の大学生で、「就活のこと」「趣味のこと」「大学のこと」などなど雑多に記していきます!

【本選考】【素材メーカー】新日鉄住金-事務系職種-

どうも!
前川です!

今回は鉄鋼業界の国内No1企業である新日鉄住金の本選考を紹介します。

1.鉄鋼業界・新日鉄住金について
2.本選考のステップ

1.鉄鋼業界・新日鉄住金について
 ⅰまずは鉄鋼業界について
  正直厳しい業界です。
  中国勢による価格破壊、業界No1のアルセロール・ミッタルとの差。
  粗鋼生産量で1位を狙うのは諦めた方がよさげですね。
  ということで日本勢も高級材、ハイグレード製品と呼ばれる製品を推してます。
  特定の用途に特化した製品群や、値は張るが品質に特化した製品群です。
  利益=(価格ー変動コスト)*数量ー固定コスト
  価格を上げて、数量の低下以上の利益を出そうということですね。
  発展途上国の需要もあり成長業界と説明会ではよく言われます。
  がそれって本当なのかな?と思ってしまいます。
  その理由は
   ・自動運転が進み交通事故が無くなった際に、自動車は鉄である必要がなくなる
    →燃費を考えれば、より軽い素材(炭素繊維など)にシフトするのが自然
   ・同じことが他の交通手段(鉄道、船舶)でも言える
  こう考えると、未来がある業界かは分かりません。
 新日鉄住金について
  国内No1、世界No4の粗鋼生産量を誇る国内最大手です。
  近年は鉄以外の素材にも挑戦中で総合素材メーカーを称しています。
  とはいえ鉄が主力の企業です。
  ①で紹介した様に、主にハイグレードな製品で戦っています。
  社員の方からはエリートな雰囲気を感じました。
  やはり国内No1という実績からか、プライドもありそうですね。
  体育会系ではないとのことでしたが、鉄鋼業という仕事柄まぁそうですよね…

2.本選考のステップ
 新日鉄の本選考は少し長いです。
 キモはリクルーター面談です。
 ここを突破できたら、内定したようなものです。

 ⅰ説明会
 ⅱ工場見学+座談会
 ⅲES+Webテスト
 ⅳリクルーター面談×5~7回
 ⅴ1次面接
 ⅵ2次面接
 ⅶ最終面接

 ⅰ説明会
  何の変哲もない説明会です。
  学内説明会だけ参加しました。
 
 ⅱ工場見学+座談会
  工場見学があります。
  リアルな現場を知ることが出来るおすすめのイベントです。
  別日程でOB座談会のようなものがあります。
  この座談会における評価でリクルーターが付くか決まります。
  良い質問を投げかけていきましょう。

 ⅲES+Webテスト
  ESの設問:
  ①ゼミでの研究内容について簡単に教えてください。(50字以下)
  ②インターンシップに参加されたことのある方にお尋ねします。会社名、時期、について教えてください。(80字以下)
  ③あなたが学生時代に力を入れて取り組んだこと、また、そこから得たことについてお聞かせ下さい。(200字以下)
  ④当社に関心をもったきっかけについて教えてください。(200字以下)
  ⑤他の志望先(業界・会社・職種)をご記入ください。(80字以下)
  ⑥あなたのこれまでの人生における喜・怒・哀・楽を象徴する出来事について、それぞれ具体的に紹介して下さい。(各100字以下)
  
  Webテスト:自宅で受けるSPI

 ⅳリクルーター面談
     場所 :オフィス近くのカフェ
  時期 :3月~5月
  時間 :1時間
  面接官:1人
  学生 :1人
  質問 :「志望動機」
      「就活の軸」
      「なぜJFEではなく新日鉄?」
      「学生時代に力を入れたことは」
      「鉄鋼業界に身を捧げられるのか?」
  連絡 :数日後に電話
  雰囲気最初の3回くらいは企業理解が目的です。
      向こうからの質問は軽くしかなく、基本こちらからの逆質問です。
      雰囲気もやさしめで、非常に和やかです。
      就活の合間のコーヒーブレイクくらいのノリで大丈夫です!
      4回目あたりから新日鉄秘伝の”圧迫面接”が始まります笑
      圧迫といっても、高圧的にされる訳ではありません。
      何を言っても否定されるだけです笑
      がんばって論理的に喰らいつくと次のリク面に呼ばれます。
      そして6回目が最後のリクルーター面談です!(稀に7回目がある学生も)
      志望動機以上に、本当に鉄鋼業界に身を捧げられるかを問われます。
      この質問への回答のために、工場見学は行っときましょう。

 自分はここで辞退しました!
 鉄鋼業界の行く末であったり、自分の軸との一致性を考えてです。
 この後のステップは内定した友人から聞いたものですが、
 本社オフィスで1時間ほどの面接が3回行われます。
 最終面接は6/1だったそうです!
 基本的にリクルーター面接が一番厳しいので、気楽に行って大丈夫だそうです!

以上になります。
ではでは。