前川さんの全力で生きる日々

どうも、前川です!2019卒の大学生で、「就活のこと」「趣味のこと」「大学のこと」などなど雑多に記していきます!

【本選考】【金融】日本生命-総合職-

どうも!
前川です!

今回は生命保険業界の国内No1企業である日本生命の本選考を紹介します。

1.生命保険業界・日本生命について
2.本選考のステップ

1.生命保険業界・日本生命について
 ⅰまずは生命保険業界について
  国内の生保業界は縮小傾向、海外展開が鍵です。
  ①生命保険業
   まず、国内は人口減少から市場も縮小することが分かります。
   それどころか、高齢化により支払いだけが増えていきます。
   よって利益も縮小していきます。
   また日本では自然災害も多いので、それも一因になりえます。
   ということは海外を狙っていくしかないということになります。
   実際、多くの日本の生命保険会社は海外に力を入れています。
   特に、海外M&Aや海外企業とのアライアンスなどで進めています。
  ②資産運用業
   国内の低金利により、国内債権を活かした運用は難しい状況です。
   ということで、債権は外国債券運用がキモになります。
   株式はどっこいですね。
   資産運用業で大切なのは運用資産ですね。
   この点は損保と比べると雲泥の差で生保の方が運用資産が多いです。
   ただ、企業も年金制度を確定拠出型に切り替えていってます。
   また国内の人口減少で契約者数が減る可能性があります。
   そうすると生保で運用する資金も減っていく可能性がありますね。
   やはり海外展開がキモとなりそうです。   
 日本生命について
  国内の生命保険業界では収益No2かつ経常利益No1企業です。
  保険料収入はNo1、総資産や運用残高も国内屈指の機関投資家でもあります。
  他社と比べた特徴としては、
  ①国内の顧客にもしっかりと注力
   他社と違い、国内基盤の強化にもしっかりと力を入れています。
   例えば、三井生命保険の買収。
   国内商品のラインナップの充実。
   ここが他社との違いです。
  ②海外展開に注力
   積極的なM&Aや提携を進めています。
   豪州大手銀行ナショナル・オーストラリア銀行傘下企業の生命保険事業を買収。
   このように海外展開を行っています。
  ③ESG投資やインフラへの投資に注力
   世間のトレンドであるESG投資にも力を入れています。
   ESG投資とはEnvironment, Society, Governmentの頭文字です。
   通常の投資ではなく、環境や社会貢献、コーポレートガバナンスを評価して
   投資を行うことです。
   ESG投資市場は拡大が見込まれていますから、正しい判断です。
  あと特徴として、他社よりもエリート意識やプライドがあります。
  そして体育会っぽい雰囲気もあります笑

2.本選考のステップ
 日本生命の本選考は長いです。
 また倍率は大学によります。

 各大学ごとに枠があるからです。
 逆に言えば、枠がない大学の場合はどう頑張っても無理です…
 その場合は、応募を総合職から営業総合職やCS総合職に変えないかと言われます。

 ⅰ説明会
 ⅱES+Webテスト
 ⅲ座談会
 ⅳリクルーター面談×5回

 ⅴ人事面接
 ⅵ最終面接


 ⅰ説明会
  何の変哲もない説明会です。
  レクミーに参加しました。

 ⅱES+Webテスト
  ESの設問:
  
特に力を入れて学んでいるテーマについて、具体的に入力ください(200字以下)
  (3つ)学生時代に自分自身が力を入れて取組んだことについて簡潔に入力ください(各50字以下)
  上記の中で最も力を入れて取組んだことについて、組織の中で自身がどのように行動したかを交えつつ具体的に入力ください(300字以下)
  日本生命で取組みたい分野・仕事の内容を記入ください(300字以下)

  Webテストは自宅受験型の玉手箱です。
  通過してると締切から1週間以内にOB相談会(リク面)のお知らせが来ます。

 ⅲ座談会
    場所 :本社or支社or会議室
  時期 :4月初旬
  時間 :2時間
  
社員 :8人
  学生 :36人

  雰囲気:普通の座談会です。
      各分野の人がいらっしゃるのでいろいろ聞いてください。
      まぁインターンに参加してたら座談会は参加しなくても大丈夫です。

 ⅳリクルーター面談
  場所 :本社or支社
  時期 :4月中旬~5月初旬
  時間 :1時間
  面接官:1人
  学生 :1人
  質問 :「自己紹介」
      「自己PR」
      「就職活動の軸」
      「志望動機、志望順位」
      「希望する職種」
      「就活の状況」
  連絡 :数日後に電話
  雰囲気:オーソドックスな雰囲気でした。
      仕切られた部屋で1:1の面談です。
      よく聞かれたのが、
      「なぜ金融?なぜ保険?なぜ生保?なぜ日生?」
      でした。
      しっかりと考えておきましょう。
      ここはリクルーター面談が命です。
      頑張りましょう。

 ⅴ人事面接
  場所 :本社or支社
  時期 :5月中旬
  時間 :1時間
  面接官:1人
  学生 :1人
  質問 :「就職活動の状況」
      「志望動機」
      「学生時代に力を入れたこと」
      「志望職種やキャリアパス
  連絡 :当日から翌日
に電話で
  雰囲気第一志望かを問われます。
      ここで答えに詰まったりするとおそらく落ちます。
      とりあえず第一志望だと言っておきましょう。
      またこのステップの倍率自体は高くないと思います。
      ここで内々定をもらえます。
      6/1に来たら内定だよとなります。

 ⅵ最終面接
  場所 :本社
  時期 :6/1
  時間 :20分
  面接官:1人
  学生 :1人
  質問 :「志望動機」
      「第一志望か?」
      「学生時代に力を入れたこと
      「就活の状況」
  連絡 :その場でor2週間以内にメール
  雰囲気雰囲気はかなり厳かです。
      内定を出したら本当に来るのかが問われます。
      ここでそういえなければ、落ちます。

 内定が出たかは内緒です笑

ということで、以上が日本生命の本選考になります。
高収入は間違いなしです。
総合職であれば30歳で1000万。
すばらしい!

ではでは。