前川さんの全力で生きる日々

どうも、前川です!2019卒の大学生で、「就活のこと」「趣味のこと」「大学のこと」などなど雑多に記していきます!

【本選考】【金融】農林中央金庫-総合職-

どうも!
前川です!

今回は第一次産業への貢献を主とする農林中央金庫の本選考を紹介します。

1.政府系金融・農林中央金庫について
2.本選考のステップ

1.政府系金融・農林中央金庫について
 ⅰ政府系金融について
  近年槍玉にあげられることも多い業界です。
  大きく分けると、3つに分けられるのかなと思います。
  中央銀行
   言わずもがな、各国に存在する機関です。
   日本ではもちろん日本銀行(BOJ)。
   主な目的としては、物価の調整になります。
   よく経済成長を目指していると勘違いされますが、それは目的ではありません。
   経済成長を目的に掲げる中央銀行FRBくらいじゃないかな?
   ECBやBOJは物価の調整を目的とし、手段として国債ETFの売買を行います。
   他にも新規貨幣発行や、貸出金利の調整なども。
   イールドカーブコントロールに命を懸けてます笑
   他の業務としては、経済調査(日銀短観)金融機関の監視・統制なども。
   国家にとって不可欠な金融機関です。
  ②マーケットインフラ系
   JPXなどにあたります。
   株式市場や債券市場などの金融市場の運営が仕事になります。
   新規のデリバティブに認可を出したり、新たな金融市場を創ったり。
   他にもIPO(株式公開)の認可を出したりもします。
   まさに金融市場の健全な運営を目的としています。
   この機関がなければ、日本の金融市場は崩壊します
   他の業務として、海外マーケティング(外貨の調達)新プログラムの開発など。
   注文から執行までのタイムラグを減らすことに命を懸けてます笑
  ③それ以外
   他の政府系金融機関です。
   それぞれ民間とは違うマインドをもって、専門分野に特化しています。
   日本政策投資銀行(DBJ):民間では取れない案件に対して、出資・投資を行う。
               主に大企業や大規模インフラ案件に特化。
               仕組債やM&Aアドバイザリー等も行う。
   日本政策金融公庫(JFC)DBJの中小企業特化型バージョン。
   国際協力銀行(JBIC      :主に国内企業の海外展開への出資・投資に特化。
                    インフラ輸出に伴うプロジェクトファイナンスに強み。
   農林中央金庫(NCB)      :第一次産業向けに特化した金融機関。
                     JAが集めたお金を、運用・保守する存在。
                    第一産業向けの出資や投資。
                    国内最大規模の機関投資家であり、NYで暴れている。
   商工中央金庫(SCB)       :NCBの商業特化型。
                     JFCと分野が被っているので、影が薄い。
                    金融提案力もそこまで高くない。
                    不正融資していたことは記憶に新しい。     

 農林中央金庫について
  第一次産業の発展に貢献することを目的とする政府系金融機関です。
  JAバンクが各個人や法人から集めた資金を運用・保守しています。
  つまりメガバンクに負けないくらいの資金力があるということです。
  (JAバンクは利用者が非常に多いため)
  こうして集めた資金で、第一次産業への融資や投資を行っています。
  他にも飲食店やスーパー、物流なども担当分野になります。
  他にもバイオ系の研究開発にも出資・投資を行います。
  そしてそれ以上に力を入れているのが資産運用です。
  農林中金は国内最大規模の機関投資家で、NYで最も有名な日本の機関投資家です!
  そしてただ日本の国債で運用したり、国内のETFで運用するだけではありません。
  外国債券や外国株、デリバティブなどオルタナティブ投資を積極的に行っています!
  攻めの運用姿勢は素敵です笑
  収益の大半はこの運用益から来ていると考えると、そうとう優秀なんでしょうね。
  運用系に興味のある学生はぜひ視野に入れてみては?
  また抜群にホワイト企業です。
  高収入かつホワイトな職場、金融業界の最後のオアシスと言われることも。
  社員さんも落ち着いた方が多く、ガツガツした人はいませんでした。

2.本選考のステップ
 農林中金の本選考は金融業界ということもあり長いです。
 また倍率はそれなりにあると思います。
 金融業界のオアシスと言われ、高収入勝つホワイトという素晴らしさ。
 学歴も高めで、旧帝一工・早慶がボリューム層。

 ⅰ説明会
 ⅱES+Webテスト
 ⅲリクルーター面談×3回
 ⅳ1次面接
 ⅴ2次面接
 ⅵ3次面接

 ⅶ最終面接

 ⅰ説明会
  何の変哲もない説明会です。
  大学のと個別説明会に参加しました。

 ⅱES+Webテスト
  ESの設問:
  農林中央金庫に関心をもたれた理由をお聞かせ下さい。(200字以下)
  学生時代に最も力を注がれた事について、教えて下さい。(300字以下)
  当金庫に関するご質問やご意見を自由に、ご記入下さい。(300字以下)

  Webテストは自宅受験型のSPIです。
  通過してると締切から1週間以内にリク面のお知らせが来ます。

 ⅲリクルーター面談
  場所 :本店や支店近くのカフェ
  時期 :4月上旬~5月初旬
  時間 :45分程度
  面接官:1人
  学生 :1人
  質問 :「自己紹介」
      「自己PR」
      「就職活動の軸」
      「志望動機」
      「入庫してやりたいこと」
      「就活の状況」
  連絡 :数日後に電話
  雰囲気:オーソドックスな雰囲気でした。
      カフェにて好きなものを頼んでいいと言われます。
      お昼時ならランチを、それ以外ならパンケーキとか食べられます。
      飲み物はもちろん何でもOK
      優しい…優しいよ…
      こんなんで簡単に志望度上がりますね笑
      リク面自体は全く厳しいものではなかったです。
      普段通り思っていることを言えっていれば大丈夫です。
      ただ3回目は重要で、農林中金が第一志望と言っておいた方が無難です。

 ⅳ一次面接
  場所 :本店
  時期 :5月中旬
  時間 :30分程度
  面接官:1人
  学生 :1人
  質問 :「就職活動の状況」
      「志望動機」
      「強み・弱み」
      「学生時代に力を入れたこと」
      「描きたいキャリアパス
  連絡 :当日その場
  雰囲気:志望度を問われます。
      基本的にネガティブチェックがメインだと思います。
      能力がないと思われた学生はリク面ではじかれていると思います。
      なので、基本的には志望度がカギになってくると思います。

 ⅴ二次面接
  場所 :本店
  時期 :5月中旬
  時間 :20分
  面接官:1人
  学生 :1人
  質問 :「就職活動の状況」
      「志望動機」
      「強み・弱み」
      「学生時代に力を入れたこと」
      「描きたいキャリアパス

  連絡 :当日その場で
  雰囲気一次面接と同じような感じです。
      事前のWebテストの性格診断との一致性も見られます。
      政府系金融なので、誠実で嘘をつかない人がいいんでしょうね。
      志望度がそれなりにみられます。
      第一志望か、他と悩んでいる程度に収めておきましょう。

 ⅵ三次面接
  場所 :本店
  時期 :5月中旬
  時間 :30分
  面接官:1人
  学生 :1人
  質問 :「就活の軸」
      「志望動機」
      「第一志望か?」
      「学生時代に力を入れたこと
      「強みや弱み」
      「大学での勉強について」
      「入庫後に希望する仕事」
  連絡 :当日その場で
  雰囲気:少し厳かです。
      志望度が大事です。
      第一志望と言い切れないと苦しいと思います。
      しっかりと軸との一致性などを考えておきましょう。
      また政府系金融機関の特徴として、大学での勉強を重視しています。
      研究内容というより、しっかり学習しているかを見られています。
      これは入行・入庫後も勉強し続ける気概を求めているためです。
      しっかりと説明できるようにしておきましょう。

自分はここで辞退しました。
リクルーターの方や面接官の方の話を聞いていく中で、自分の思うキャリアは描けなさそうに思ったためです。
ここからは某私大の友人から聞いた話です。

 ⅶ最終面接
  場所 :本店
  時期 :6月頭
  時間 :30分
  面接官:2人
  学生 :1人
  質問 :「志望動機」
      「入庫後に成し遂げたいこと」
      「学生時代に力を入れたこと」
      「どうやって周りを巻き込むか」
      「本当にうちに来てくれるか」
  連絡 :当日その場で
  雰囲気:意思確認ではないようです。
      学生時代の経験や志望動機を深く聞いてくるそうです。
      内定が出る場合は、面接後に言い渡されるそうです。

ということで、以上が農林中金の本選考になります。
高収入、そしてホワイト!
資産運用に興味がある学生にもぴったり!
ただ、小泉新次郎が解体したがっているので、少し心配です…

ではでは。