前川さんの全力で生きる日々

どうも、前川です!2019卒の大学生で、「就活のこと」「趣味のこと」「大学のこと」などなど雑多に記していきます!

【インターン体験談】三菱商事-1Day Business Workshop-

三菱商事の1Dayインターンの体験談を紹介します。
カンパニーごとに日程が分かれているインターンです。
なのでどうしても電力が、どうしても化学品がいいという人は日程に気を付けてください!
自分は自動車事業部の日程でした!

インターン詳細

 実施場所   :丸の内本社
 インターン形式:インプット講義+アウトプットGW
 インターン期間:1日
 参加社員数  :司会進行が2人、座談会が4人
 参加学生数  :36人程度(1グループ6人)
 参加学生レベル:早慶+旧帝一工、女子大もちらほら
 交通費補助等 :上限1万円まで

 インターン内容
 まずはマシュマロチャレンジでアイスブレイク+チームビルディング
 マシュマロをいかに高く積み上げるか。
 次に商社についての講義(役割の変遷など)
 そして三菱商事についての講義。
 その日担当となる事業部についての詳細の講義。
 ↓
 次に課題が発表。
 テーマは「三菱商事の自動車事業部の次の一手を提案せよ」
 ↓
 グループワーク。
 時間は2時間30分。
 PCの使用可能。
 ↓
 全体発表を終えて、座談会へ。
 1人30分を4回転。
 その後、解散

 本選考との関連性
 とくになし…なはず。

 インターン感想
 商社の役割がよく分からない自分にとっては最高のインターンでした。
 1日で「これまでの商社の役割」と「これからの商社の役割」が理解できます。
 また日によって違いますが、各事業部についても深く理解できます。
 商社を考えたことがなかった人、気になっている人にはうってつけです!
 また、参加学生も優秀な学生が多く、この時期の外資系の動きなども共有できます。
 自分の班にも、外銀や外コンのインターン参加者・参加予定者が多数いました!
 更に、商社を目指す人にとって必須のOB訪問の機会を得られます。
 社員の方から個人的に名刺を頂けるチャンスだからです。
 積極的に質問し、ワークに取り組んで名刺を頂きましょう。
 特に、OBが少ない大学の人、体育会系でない人などは積極的に参加を!

以上になります。
ではでは。

↓↓インターン選考はこちらから↓↓

maekawa-survive-through-lives.hatenablog.jp