前川さんの全力で生きる日々

どうも、前川です!2019卒の大学生で、「就活のこと」「趣味のこと」「大学のこと」などなど雑多に記していきます!

【インターン体験談】JT-経営企画-

JTの経営企画部におけるインターン体験談を紹介します。

たばこを中心に、食品や医療薬品まで手掛ける旧専売公社。
米国ナビスコや英国ギャラハーなどの巨額M&A
NLPという若手の早期選抜育成制度。
優秀な学生を引き付けるだけの魅力があります。
それもあり、このインターンに参加する学生は非常に優秀でした。

インターン詳細

 実施場所   :虎ノ門本社
 インターン形式:新規事業立案
 インターン期間:5日
 参加社員数  :全体で20人くらい
 参加学生数  :40人程度
 参加学生レベル:早慶旧帝一工神+March関関同立
 交通費補助等 :全額支給
 報酬     :5万円

 インターン内容
 初日はアイスブレイクとクリティカルシンキングの講義
 主にチームビルディングがメイン。
 かつ、今後のワークに必要になる思考法などを学びます。
 その上で、ワークが発表となります。
 ↓
 2日目はひたすらワーク
 会議室が与えられるので、そこでひたすらワークに打ち込みます。
 残業は申請し、許可がもらえなければありません。
 ホワイトです。
 ↓
 3日目はメンターへの中間発表+個別FB
 たたき上げの内容をメンターに発表します。
 おそらくボコボコにされます。
 ここから如何に完成度を上げるかが鍵ですね。
 個別FBでは、面談形式でボコボコにされます。
 どこが悪いのか、それを自覚した上で残りの時間でどう修正するのかを問われます。
 ここからしっかりと成長した姿を見せられると吉です。
 ↓
 4日目は正念場です。
 案の精度を高める。
 しっかりと数値的根拠を探す。
 マネタイズをしっかりと行い、利益が出ることを示す。
 基本どのグループもここでは残業申請を行ってましたね。
 あとは別の場所に移して深(ry
 ↓
 最終日はプレゼンと懇親会です
 多くの社員の方々に対して発表。
 容赦ないQ&Aもあります。
 最後にまとめを行い、懇親会の会場へ。
 懇親会では順位発表と景品の授与があります。
 そして懇親会。
 二次会もあるよ!

 本選考との関連性
 
少しあり。
 採用ルートがおそらく変わります。
 通常ルートと違い、リクルータールートに変わります。
 3月末あたりから個別面談が行われ、5月に面接×2程で内定です。
 難易度自体は通常ルートと大差ないと思いますけどね。

 インターン感想
 新規事業立案のポイントを学べるインターンでした。
 実は参加前に課題図書もあり、インプットとアウトプットの両方ができます。
 更に「経営企画部の仕事」についても理解が進みます。
 また面白いことに、参加学生の半分は非喫煙者です!
 たばこを吸っていないから参加できない、入社できないということはありません!
 このインターンをおすすめできるポイントは
 JTについての理解が進む!
  優秀な学生からの注目度が高いJTについての企業研究が進みます。
  なぜ外コンを蹴ってまで入社する人がいるのか。
  その辺を理解できるようになると思います。
 ⅱFBが充実している!
  メンターの方からの容赦ないFB。
  最終日に行われるチーム内でのFB。
  自分が外からはどの様にみられていたのか。
  いいところも悪いところも理解できます。
  今後の自分の成長に繋げることが出来ます。
 ⅲ優秀な学生が集まる!
  かなり変わった経験を積んできた学生。
  外銀や外コンのインターン経験者。
  そういった層がゴロゴロ参加しています。
  彼らから刺激をどんどん受けることが出来ます。
  間違いなく自分の成長に繋がります。
 ⅳ待遇が最&高!
  交通費は全額支給。
  お昼は高級仕出し弁当。
  懇親会は国際ホテルのある階を貸し切って。
  更には参加すれば5万円がもらえる!
  こんなに至れり尽くせりなインターンは稀です!
  これもあるから優秀な学生が集まるんですかね…

以上になります。
ではでは。

↓↓インターン選考はこちらから↓↓

maekawa-survive-through-lives.hatenablog.jp