前川さんの全力で生きる日々

どうも、前川です!2019卒の大学生で、「就活のこと」「趣味のこと」「大学のこと」などなど雑多に記していきます!

【インターン体験談】デンソー-事務系-

デンソーの事務系インターンの体験談を紹介します。
デンソーは毎年夏と冬に2回インターンを開催しております。
そしてこのインターンは本選考への優遇があります。
優遇があるかどうかはインターン中の社員の方からの評価によるようです。

インターン詳細

 実施場所   :東京本社or刈谷本社
 インターン形式:インプット講義+アウトプットGW
 インターン期間:3日
 参加社員数  :全体で6人程
 参加学生数  :30人程度(1グループ5人)
 参加学生レベル:March関関同立早慶あたりがボリューム?
         旧帝もそれなり
 交通費補助等 :全額支給

 インターン内容
 初日
 自己紹介とデンソーについての企業説明。
 そして自己分析GWがあります。
 ↓
 2日日
 営業部門の仕事についての講義。
 実際の営業の仕事を模したGW。
 夜は懇親会でざっくばらんとお話。
 ↓
 最終日
 チーム替えあり。
 その後、海外営業についての講義。
 そして海外営業のGW。
 最後に自己分析のFBをもらって終了。

 本選考との関連性
 本選考での優遇有。
 まず参加者全員が本選考のWebテスト免除。
 学歴がそれなり+インターン中に評価されると早期選考。
 秋口から2月にかけてリク面が何回かあり。
 ここも突破すれば、4月時点で最終面接の案内が来ます。
 5月に最終面接があり、5月半ばまでに内々定が出ます。
 本選考組と比べて非常に有利です。

 インターン感想
 
メーカーにおける文系の役割が分かるインターンでした!
 
インプット講義を受けてアウトプットGWを繰り返すので、学びに繋がりやすいです。
 社員の方も優秀かつ、自動車業界の未来をきちんと見据えている方が多い印象です。
 また非常にグローバルな企業です。
 海外出張・転勤は普通にあります。
 もしグローバルに働きたいと考えているのであれば、非常におすすめの企業です。
 ただ参加している学生のレベルは少しまばらでした…
 正直、JR東海JTUSJなどと比べるとうーん…という印象。
 逆に言えば、レベルの高い学生なら簡単に本選考優遇を勝ち取れます!
 メーカー志望の学生はぜひ参加を検討してみては!
 
 インターンでのポイント
 インターンで評価されるポイントを個人的に考えました。
 ①チームを引っ張るリーダーシップがあるか
  複数のGWをチームを変えつつ行います。
  どんなメンツになってもリーダーシップを発揮できると評価されます。
  別にぐいぐい皆を引っ張るだけがリーダーシップではないと思います。
  リーダーシップには様々な形があります。
  あなたが得意とする形で頑張って表現しましょう!
 ②論理的思考力の高さ
  正直、学生のレベルはそんなにです。
  なので頭の良さを見せるのは比較的容易です。
  ですが、社員の方は優秀な方がいらっしゃってます。
  彼らへのアピールのため、高い論理的思考力を見せていきましょう。
  論理の飛躍をする学生がいれば、サポートをしてあげましょう。
  考え無しに発言する学生の意見を論理性でサポートしましょう。
  これらを重ねるとチーム内でのリーダーポジションも取れます。
 ③チームで仲良く
  メーカーは圧倒的にチームで動きます。
  このインターンでも、他の学生と和気藹々とした雰囲気を作り出しましょう。
  懇親会でも積極的に話しかけていきましょう。
  そしてそのノリで社員の方にも話しかけていきましょう。
  積極性のアピールにもなります笑

以上になります。
ではでは。

↓↓インターン選考はこちらから↓↓

maekawa-survive-through-lives.hatenablog.jp