前川さんの全力で生きる日々

どうも、前川です!2019卒の大学生で、「就活のこと」「趣味のこと」「大学のこと」などなど雑多に記していきます!

【インターン体験談】Sony-セールス&マーケティング-

Sonyの1Dayインターンについてご紹介します。
通称BMP(Business Master Program)と呼ばれるインターンで、各職種で用意されています。
自分はセールス&マーケティングBMPに参加しました!
このインターンは本選考での優遇があるので、是非参加しましょう!

インターン詳細

 実施場所   :ソニーシティ大崎
 インターン形式:インプット講義+アウトプットGW
 インターン期間:1日
 参加社員数  :全体で10人程
 参加学生数  :60人程度(1グループ6人)
 参加学生レベル:早慶+旧帝一工+March+関関同立
 交通費補助等 :あり

 インターン内容
 まずはマーケティングについての講義をベテラン社員(20年目くらい)から。
 各種フレームワークマーケティングの基礎知識、ソニーにおけるマーケティングについて。
 ↓
 アメリカ駐在中の若手社員とテレビ通話。
 いくつかの質問に答えてくれる。
 ↓
 座談会を行う。
 3名の社員からお話を聞ける。
 ↓
 グループワークの課題発表。
 テーマは「ある国において、ある商品で1位をとる戦略策定」
 3時間ほど時間が与えられるので、効率よくいきましょう。
 PCの使用可。
 ↓
 プレゼン。
 まずは5チームずつの島に分かれてプレゼン大会。
 各島の優勝チームで最終対決。
 最終的な優勝チームには優勝賞品があります!
 この年はアウトドア向けのモバイルスピーカー(1万円くらい)でした!
 ↓
 懇親会。
 めちゃくちゃ深くお話を聞けます!

 本選考との関連性
 早期選考を受けることが出来ます。
 Job Matchingが5月中に3回行われ、5月中に内々定がでます。

 インターン感想
 マーケティングの基礎知識」と「ソニーのマーティング」について学べるインターンでした!
 特にフレームワークとその実践方法については非常に為になりました。
 また多くの社員の方からお話を聞けます!
 ここで合う合わないを決めてしまってもいいと思います!
 参加学生も面白い方が多かったです!
 様々なバックグラウンドの学生たちで面白いアイデアの宝庫でした!
 非常に刺激的です!
 ソニーに少しでも興味のある学生にはぜひおすすめのインターンです!

以上になります。
ではでは。