前川さんの全力で生きる日々

どうも、前川です!2019卒の大学生で、「就活のこと」「趣味のこと」「大学のこと」などなど雑多に記していきます!

【インターン体験談】USJ-マーケティング-

USJマーケティング職のインターン体験談を紹介します。

以前も紹介しましたが、このインターンは通称"USJ Marketing Academy"。
夏と秋に2回インターンを開催しています。
USJマーケティング職はこのインターンしか採用ルートがないので注意です!
もしここが第一志望なのであれば、是が非でもジョブ選考で活躍するしかないです。
この様に、外資系企業ではジョブ選考と呼ばれるインターンを突破する必要があります。
例えば、MBBなどの戦略コンサル、外銀のIBやGM、P&Gなど外資メーカーのMKTやF&A…etc.

インターン詳細

 実施場所   :大阪本社(USJ)
 インターン形式:新規事業立案
 インターン期間:3日
 参加社員数  :全体で15人くらい
 参加学生数  :36人程度(6人×6チーム)
 参加学生レベル:早慶旧帝一工神+何人かのMarch関関同立
 交通費補助等 :関西圏(3000円)、中部圏(27000円)、関東圏(42000円)の一律支給

 インターン内容
 初日は講義とパーク見学がメイン。
 USJ Marketing部門の紹介、MKT本部長によるMarketing論、理論説明
 その後、課題が発表される。
 詳細は伏せるが、「特定期間内に指定利益を超える新規期間限定プロダクトの提案」
 その後、パーク見学(90分程)をチーム単位で行う。
 Express passがもらえるので、列に並ばずに回れる。
 それからひたすらGW。
 ↓
 二日目は中間発表がある。
 ここでボロクソに言われる。
 その後、メンターと個人FBが行われつつ、GWが進行。
 ↓
 最終日はプレゼンがある。
 実際に役職付の社員の方々に発表。
 そしてFBと順位発表。
 1位のチームには年パスなどの豪華賞品がプレゼント
 最後に懇親会が行われ終了。

 本選考との関連性
 内定直結
 チーム成績に関係なく、優秀だった人に後日連絡

 インターン感想
 マーケティングのことが一から分かる素晴らしいインターンでした!
 基本的な理論やUSJで重視している考え方、フレームワークなどが学べるだけでなく、アウトプットの機会まであります。
 また内定直結だからこそ、学生の本気度も普通のインターンと違います!
 ただ参加学生がめちゃくちゃ優秀かと問われると、そこまでだと感じました。
 JTとかSonyの方が優秀な学生が多かった気がします。
 さらにUSJを無料で周れる点も大きいですね笑
 このインターンをおすすめする理由は
 ⅰFBが非常に充実している
  何よりも充実していたのがFBです。
  中間発表でのチームや案に対するFB。
  メンター2人と行われる個人FB。
  どちらでも率直にボロクソに言われますが、その分成長機会も多いです。
 マーケティングについて深く理解できる
  基本的なフレームワークから理論まで。
  さらにマーケターに必要な能力(EQやリーダーシップ、数的処理)も把握できました。
  さすがP&GのMKT出身が多いだけはあります

 インターン突破ポイント
 
実際に自分はジョブ選考を突破できませんでした…
 が、突破した方に共通してそうだなと感じた部分を紹介します。
 ①アンテナの感度が高い
  最新のトレンドや面白いアイデアに敏感な人が多いと思いました。
 ②リーダーシップがある
  MKTでは他の部門の人との折衝が仕事上求められます。
  だからこそ様々な人をまとめるリーダーシップは不可欠となってきます。
  ジョブ選考でも、チームをきちんと引っ張れる人は強いと思います。
 ③数字を用いた考え方ができる
  頭の回転が速いだけでなく、しっかりと数字を意識して考えられるかは重要です。
  どれだけ面白いアイデアを出せても、そこに数字の根拠がなければ意味がないです。
  データから何かに気づけるか、複数のデータを組み合わせて思考できるか。
  これらの能力がある人がジョブ選考を突破していた印象です。
 是非これらを意識して、早期内定を目指してください!(12月までには内定が出る)

以上になります。
ではでは。

↓↓インターン選考はこちらから↓↓

maekawa-survive-through-lives.hatenablog.jp