USJのマーケティング職のインターン体験談を紹介します。
以前も紹介しましたが、このインターンは通称"USJ Marketing Academy"。
夏と秋に2回インターンを開催しています。
USJのマーケティング職はこのインターンしか採用ルートがないので注意です!
もしここが第一志望なのであれば、是が非でもジョブ選考で活躍するしかないです。
この様に、外資系企業ではジョブ選考と呼ばれるインターンを突破する必要があります。
例えば、MBBなどの戦略コンサル、外銀のIBやGM、P&Gなど外資メーカーのMKTやF&A…etc.
インターン詳細
実施場所 :大阪本社(USJ)
インターン形式:新規事業立案
インターン期間:3日
参加社員数 :全体で15人くらい
参加学生数 :36人程度(6人×6チーム)
参加学生レベル:早慶旧帝一工神+何人かのMarch関関同立
交通費補助等 :関西圏(3000円)、中部圏(27000円)、関東圏(42000円)の一律支給
インターン内容
初日は講義とパーク見学がメイン。
USJ Marketing部門の紹介、MKT本部長によるMarketing論、理論説明
その後、課題が発表される。
詳細は伏せるが、「特定期間内に指定利益を超える新規期間限定プロダクトの提案」
その後、パーク見学(90分程)をチーム単位で行う。
Express passがもらえるので、列に並ばずに回れる。
それからひたすらGW。
↓
二日目は中間発表がある。
ここでボロクソに言われる。
その後、メンターと個人FBが行われつつ、GWが進行。
↓
最終日はプレゼンがある。
実際に役職付の社員の方々に発表。
そしてFBと順位発表。
1位のチームには年パスなどの豪華賞品がプレゼント
最後に懇親会が行われ終了。
本選考との関連性
内定直結
チーム成績に関係なく、優秀だった人に後日連絡
インターン感想
マーケティングのことが一から分かる素晴らしいインターンでした!
基本的な理論やUSJで重視している考え方、フレームワークなどが学べるだけでなく、アウトプットの機会まであります。
また内定直結だからこそ、学生の本気度も普通のインターンと違います!
ただ参加学生がめちゃくちゃ優秀かと問われると、そこまでだと感じました。
JTとかSonyの方が優秀な学生が多かった気がします。
さらにUSJを無料で周れる点も大きいですね笑
このインターンをおすすめする理由は
ⅰFBが非常に充実している
何よりも充実していたのがFBです。
中間発表でのチームや案に対するFB。
メンター2人と行われる個人FB。
どちらでも率直にボロクソに言われますが、その分成長機会も多いです。
ⅱマーケティングについて深く理解できる
基本的なフレームワークから理論まで。
さらにマーケターに必要な能力(EQやリーダーシップ、数的処理)も把握できました。
さすがP&GのMKT出身が多いだけはあります
インターン突破ポイント
実際に自分はジョブ選考を突破できませんでした…
が、突破した方に共通してそうだなと感じた部分を紹介します。
①アンテナの感度が高い
最新のトレンドや面白いアイデアに敏感な人が多いと思いました。
②リーダーシップがある
MKTでは他の部門の人との折衝が仕事上求められます。
だからこそ様々な人をまとめるリーダーシップは不可欠となってきます。
ジョブ選考でも、チームをきちんと引っ張れる人は強いと思います。
③数字を用いた考え方ができる
頭の回転が速いだけでなく、しっかりと数字を意識して考えられるかは重要です。
どれだけ面白いアイデアを出せても、そこに数字の根拠がなければ意味がないです。
データから何かに気づけるか、複数のデータを組み合わせて思考できるか。
これらの能力がある人がジョブ選考を突破していた印象です。
是非これらを意識して、早期内定を目指してください!(12月までには内定が出る)
以上になります。
ではでは。
↓↓インターン選考はこちらから↓↓
maekawa-survive-through-lives.hatenablog.jp