前川さんの全力で生きる日々

どうも、前川です!2019卒の大学生で、「就活のこと」「趣味のこと」「大学のこと」などなど雑多に記していきます!

【インターン体験談】日本生命-職場受入型-

夏・冬に2回行われる日本生命-職場受入型-のインターンの体験談を紹介します。
日本生命はGW中心のインターンと職場受入型のインターンを開催しています。
ただ学びが多いのは当然職場受入型のインターンになります。
社員の方と机を並べて過ごし、5日間みっちりと専門知識を叩き込まれます。
自分が参加してよかったと思ったインターンの一つです!

インターン詳細

 実施場所   :丸の内本社ビル
 インターン形式:受入先部署での職体験+GW
 インターン期間:5日
 参加社員数  :全体で10人程が運営、各部署でメンターが3~5人
 参加学生数  :80人程度(各部署には2~3人)
 参加学生レベル:早慶旧帝March関関同立クラスがメイン
         アクチュアリーや資産運用は学歴高め
          営業や人事系はMarchが多い印象
 交通費補助等 :全額支給+昼食代補助

 インターン内容
 初日
 生命保険事業全般の講義(生命保険業+資産運用業)
 この時の結果で初期資産が決定し、次の資産運用ワークに移る。
 資産運用ワーク(株式、債券、不動産、監査×2、リーダーと役割を決めて行う)
 毎期毎の経済市況を読みながら、資産運用
 その後、受け入れ先となる部署へと移動し、ワークの発表などがある。
 ↓
 2日日~4日目
 ひたすら受け入れ先部署で講義、職務体験、座談会、ワークなど。
 部署ごとの懇親会もあり、様々な話を聞ける。
 部署によっては外回りへの同行などもある。
 この期間は部署によって全く異なるので、何とも言えない。
 ↓
 最終日
 2グループに分かれてプレゼン大会。
 各グループの上位2チームが決勝進出。
 4チームによる決勝戦
 1位~3位には景品があるのでがんばろう。
 結果発表後に懇親会。
 最後に二次会で終了。

 本選考との関連性
 直接的な関係はない。
 ただ冬に特別インターンシップの名目で1Dayのインターンがある。

 インターン感想
 
実際に社員の方が働いている姿を観れる貴重なインターンです!
 他社のインターンだと会議室でひたすらGWなども多いです。
 ですがここのインターンは違います。
 実際に社員の方と机を並べて過ごし、更に職務体験もできます。
 「働くとは」「毎日同じ時間に通勤するとは」などが身にしみてわかりました!
 また希望部署に配属された場合は、毎日が楽しくて仕方ないと思います。
 自分も希望部署になりましたが、毎日社員の方を質問攻めにしてしまいました笑
 そして部署ごとのカラーも見えてきます。
 営業系、人事系→明るい陽キャ、うるさめの雰囲気、ボリューム層はMarch関関同立
 アクチュアリー、資産運用系→落ち着いている、ボリューム層は旧帝早慶
 同じ保険会社でも、部署によって別世界なのは驚きでした!
 ただ、例年は結構インターン参加学生への優遇があったらしいのですが、19卒では特にありませんでした…
 とはいえ、保険業界だけでなく働く事についても学べるのでおすすめのインターンです!
 是非とも参加してみてください!

以上になります。
ではでは。

↓↓インターン選考はこちらから↓↓

maekawa-survive-through-lives.hatenablog.jp