前川さんの全力で生きる日々

どうも、前川です!2019卒の大学生で、「就活のこと」「趣味のこと」「大学のこと」などなど雑多に記していきます!

【インターン体験談】日本郵船-陸上系事務職-

夏・冬に行われる日本郵船の1Day陸上事務職インターン体験談を紹介します。
海運業界について知ることが出来る貴重な機会です!
ぶっちゃけ海運業界を良く知らない就活生も多いと思うので、是非是非参加してみてください!

インターン詳細

 実施場所   :本社
 インターン形式:説明+GW+座談会
 インターン期間:1日
 参加社員数  :2人程度+座談会2人
 参加学生数  :60人程度
 参加学生レベル:早慶旧帝クラスがメイン
 交通費補助等 :遠方の方には1万円まで支給

 インターン内容
 海運事業についての簡単な説明と日本郵船の紹介がまずあります。
 そのあとでGWの説明があり、そのままGWに入ります。
 7人~8人1グループを1つの海運会社と見立てて1年間事業を行います。
 その中で最も利益が出たチームが勝利となります。
 具体的には、2隻の船が与えられ、ひと月ごとに行動を決めていきます。
 ひと月ごとに指数と市況外観が発表、それに合わせ戦略を修正していきます。
 結果発表後に座談会に入ります。
 座談会では、比較的若手の方2名のお話が聞けます。
 

 本選考との関連性
 自分の場合は特にありませんでした。

 インターン感想
 なかなか知る機会のない海運業界について理解できるインターンです!
 日本経済にとって海運がいかに重要なのかも分かりました!(特にLNGなど)
 そして日本郵船の社員の方は非常にスマートで紳士な方が多かったです!
 さすが三菱財閥本流の企業ですね笑
 海外で働く機会、海外の人と関わる機会も非常に多いので、グローバルに働きたい人はぜひ視野に入れてみてください。
 とはいえ陸上事務職は非常に狭き門なので、本選考では受からない可能性が非常に高いですが笑

以上になります。
ではでは。