前川さんの全力で生きる日々

どうも、前川です!2019卒の大学生で、「就活のこと」「趣味のこと」「大学のこと」などなど雑多に記していきます!

【インターン体験談】三菱UFJモルガンスタンレー-証券営業-

夏に行われた1Dayのインターン体験談を紹介します。
残念ながら投資銀行部門ではありません!笑


インターンでは証券会社におけるコンサルティング営業について学べます。
ぶっちゃけワーク有りの説明会だと思ってくれれば大丈夫です笑

インターン詳細

 実施場所   :本社or支社
 インターン形式:ワーク×2
 インターン期間:1日
 参加社員数  :3人程度
 参加学生数  :40人程度
 参加学生レベル:Marchクラス~東大京
 交通費補助等 :特になし

 インターン内容
 1チーム4人グループで行います。
 まずは説明を受けて、営業コンサルティングボードゲームを行います。
 主に資産運用の提案などの模擬ワークです。
 休憩をはさんで、投資信託の組成ワークに入ります。
 ここでは、大量のアナリストレポートなどをもとに、投資信託に組み込む株
 銘柄を選び、他のチームへの売り込みを行います。
 ここのワークで優勝or準優勝で景品があるので頑張りましょう笑
 また結果に関わらず、次の1Dayインターンに呼ばれます。

 本選考との関連性
 自分の場合は特にありませんでした。

 インターン感想
 証券会社の営業がどの様な仕事なのかがライトに分かるインターンです。
 インターンを通して、やはり体力がいる仕事だなぁと感じました。
 IB部門やGM・AM部門、リサーチ部門志望の方はまぁ参加する必要ナッシ
 ングですね笑
 逆に少しでも証券営業に興味のある方は是非ご参加を!
 ちなみに、MUMSSは営業部門からIB部門などへの異動もあるそうなので、一発逆転狙いで証券営業を狙うのもアリかもしれませんね。

以上になります。
ではでは。