前川さんの全力で生きる日々

どうも、前川です!2019卒の大学生で、「就活のこと」「趣味のこと」「大学のこと」などなど雑多に記していきます!

【インターン選考】JR東海-事務系統-

JR東海の事務系総合職のインターン選考プロセスを紹介します。

JR東海夏と冬に2回インターンを開催します。
本選考との関連性はゼロ!
ただ業務理解、企業理解を早期に行うことが出来るので、JR東海が第一志望の方は是非参加してみてください!
自分が参加したのが夏か冬かは内緒です笑

選考プロセス
1.ES
2.面接(グループ)

1.ES
 Webで提出をする至って普通なES。
 とがった質問もなく、非常にオーソドックスです。
 設問:
  ①インターンシップに応募した動機、「事務系統の仕事」コースの選択理由について入力してください。 (300文字以内)
  ②「自分らしさが最も現れている」写真を1枚アップロードし、簡単にそのエピソードをお書きください (100文字以内)

  ③学生時代に最も打ち込んだこと、あるいは現在打ち込んでいることを2つお書きください【1つめ】 (300文字以内)
  ④学生時代に最も打ち込んだこと、あるいは現在打ち込んでいることを2つお書きください【2つめ】 (300文字以内)
 ポイント:リーダーシップがあることを見せる!
      これは非常に重要です。
      JR東海では現場の方などをまとめていく必要があるからです。
      陽キャ感を出す!
      これも重要です。
      鉄道会社の中で一番陽キャ感があるのがJR東海です笑
 通過しているとメールで結果が来るはずです。
2.面接(グループ)
 場所  :本社(新大阪or名古屋or品川)
 時間  :30分程
 面接官 :1人(人事部の方)
 学生  :2人
 質問  :「志望動機について」
      「学生時代に力を入れたこと2つ」
      あとはそれぞれのガクチカや志向に合わせた質問で進行
      雑談っぽくなることもあるので、油断せずに
 ポイント:会話を楽しむ!
      笑顔見せてきましょ、笑顔
      どうやって人を巻き込むタイプなのかを示していく!
      多少泥臭くてもやっていけるかも示しましょう
      頭の良さも見せていきましょう!
      結構、深掘りされます。
      ロジックには注意を払っていきましょう。
      電車が好きである必要はなし!
 通過していると、1週間以内に電話で結果が来るはずです。

以上がJR東海インターン選考プロセスになります。
実際に参加した感想として、「非常にJR東海について知れるインターン」でした。
もし、JR東海が第一志望なのであれば、是非参加をお勧めします!

ではでは。

↓↓インターン体験談はこちらから↓↓

maekawa-survive-through-lives.hatenablog.jp