前川さんの全力で生きる日々

どうも、前川です!2019卒の大学生で、「就活のこと」「趣味のこと」「大学のこと」などなど雑多に記していきます!

【インターン選考】野村総合研究所-経営コンサルティングコース-

ここでは野村総合研究所(以下NRI)のサマーインターンの選考プロセスを紹介します。

NRIインターンシップは本選考と繋がっていることで有名ですね。
実際、友人曰く「内定者の6割ほどはインターンルートでは」とのことです。

プロセスは以下になります。

1.ES

2.テストセンター(SPI)

3.一次面接(グループ面接)

4.GD

5.二次面接(グループ面接)

自分は二次面接であえなく敗退という結果になりました涙

1.ES
 サマーインターンでは至ってシンプルなESでした。
 ウィンターインターンでは、簡易的なケース問題が出題されるので要注意です。
 2018年度
 あなたが大学入学後、「乗り越えた困難」、「挑戦し成し遂げたこと」、「最も力を入れた研究・ゼミ」からいずれかのテーマを選び、具体的に教えてください。特に、そのテーマにおける難しかった点、及び自分なりに創意工夫した点を重点的に教えてください。(400字以内)×2

2.テストセンター(SPI)
 テストセンターで受けるSPIになります。
 ボーダーは少し高い程度だと思います。(夏ということもあり)
 言語、非言語それぞれ7割ほどの出来で通過しました。
 ここまでで通過しているとメールで連絡が来ます。

3.一次面接(グループ面接)
 場所  :東京本社か大阪の貸し会議室になります。
 時間  :25分質問→5分逆質問
 面接官 :1人(現場のコンサルタント)
 学生  :3人(自分の時は京大生×2でした)
 質問  :「自己紹介を1分で」
      「学生時代に一番力を入れたことを1分で」
 ポイント:時間指定をしっかり守る。
      自分と同じグループにいた2人は1分を普通に超えて話してました。
      面接官の顔も曇っていったので、簡潔に話すことは大事。
      論理的思考力は必要条件。(Not 十分条件)
 通過していると、メールが翌日か翌々日程に来ます。
 GD+二次面接は電話で予約を行います。
 その際に「気になるニュース」を考えておくように言われますが、実際に二次面接で聞かれることはありませんでした。(私だけ??)

4.GD
 場所  :東京本社
 時間  :1時間
 面接官 :1人(人事部の方)
 学生  :8人(東京一工早慶、各地方旧帝+神戸などなど)
 テーマ :架空の店舗に対するコンサルティング(資料あり)
 コンサルのインターンに応募する学生たちです
 主張が激しかったり、リーダーシップを取り合ったりします。
 しかも8人ですよ、8人!!
 意見は空中分解を繰り返し、次第に雰囲気も悪くなっていきました。
 結論?収束は難しかったですね…(遠い目)
 ポイント:とにもかくにも如何に議論をまとめるか。
      自分のアピールではなくて、チームのアウトプットにこだわろう
 そのまま8人を4人ずつに分けて2次面接です。

5.二次面接(グループ面接)
 場所  :東京本社
 時間  :1時間
 面接官 :2人(現場のコンサルタント)
 学生  :4人
 質問  :「自己紹介と簡単な志望動機」
      「一番の困難とどう乗り越えたか」
 ちょいと圧迫気味なグループ面接(さすが"詰めの文化"!)
 一人の面接官が話に興味のないふりをしてきます。(絶対ふりって分かるような感じ)
 如何に臆せず、堂々と話せるかですね。
 自分はここで落選しました…無念です涙
 ここを突破で5日間のサマーインターンに参加できるようです。

以上、参考になれば幸いです。
ではでは!