前川さんの全力で生きる日々

どうも、前川です!2019卒の大学生で、「就活のこと」「趣味のこと」「大学のこと」などなど雑多に記していきます!

【インターン選考】USJ-マーケティング-

USJマーケティング職のインターン選考プロセスを紹介します。

このインターンは通称"USJ Marketing Academy"。
夏と秋に2回インターンを開催しています。
本選考直結で、もしUSJのMKT職を志望しているのなら参加必須のものになります。

選考プロセスは2種類あります。
①通常ルート(Webテスト→筆記試験→GD)
②特別ルート(面接・ケース面接)
自分は通常ルートでしたが、同じ班に特別ルートの方がいたので、両方紹介いたします。

選考プロセス①
1.Webテスト
2.筆記試験
3.GD

1.Webテスト
 自宅で受けSPI形式のものです。
 1時間ほどで終わります。
 地味にボーダーが高いので対策しときましょう。
 ポイント:
問題集などで対策をしておく
      類似問題を解いておき、勝ちパターンを構築しておいてください。
      非言語問題は対策次第でどんどん点を伸ばせます。
      機会があれば、対策方法も紹介したいと思います。
 通過しているとメールで結果が来るはずです。

2.筆記試験
 場所  :本社・企業オフィス(大阪or東京)
 時間  :1時間弱
 問題  :IQテストの様な形式
      問題の答えと、必ずそう考えた理由までの記述が求められます。
      数理系から空間把握まで幅広い。

  GDと同時開催です。
 学生を二つのグループに分けて、①筆記試験→GD②GD→筆記試験のどちらかになります。

 ポイント:地頭を鍛えておきましょう
      これさえあれば大丈夫です。
      TG-Webなどで対策しておく
      他には玉手箱などでもいいかもしれません。
      とにかく様々な問題に当たっておくといいでしょう。

3.GD
 場所  :本社・企業オフィス(大阪or東京)
 時間  :1時間程
 面接官 :1人
 学生  :6人1チーム
 テーマ :「宇宙空間から地球まで生還するために必要なものは?」
      「それぞれの優先順位は?」
 ポイント:GDに関するポイントは他と同様です。
      GDが始まる前にコミュニケーションを取る
      GDが始まる前から、それぞれのキャラを把握しておきましょう。
      またいい空気感でGDに移れれば、非常にやりやすいです。
      できれば数字に強いことも示しておきましょう
      マーケティングではしっかりと数字を求められます。
 通過していると、1週間以内にメールで結果が来るはずです。
以上がUSJマーケティングインターン選考プロセス①になります。

選考プロセス②
1.面接・ケース面接

1.面接(個人)
 場所  :本社(大阪)
 時間  :1時間30分程
 面接官 :1人(現場のマーケターの方)
 学生  :1人
 質問  :「自己紹介と自己PR」
       →深掘り&深掘り
        非常に各種回答に対して深く掘られるそうです。
 ケース :2題出されます。
      15分ほどで準備し、10分でやりとりします。
      内容については、教えてもらえませんでした。
 通過していると、メールで結果が来るそうです。
以上がUSJマーケティングインターン選考プロセス②になります。

実際に参加した感想として、「思ったよりも外資」でした。
またマーケティング職には「EQ」「リーダーシップ」「数字」が必要ということです。
他部門を巻き込む力、アンテナの感度、数字をしっかりと扱う力…
このインターンを通して、マーケティングの面白さが分かりました!
もしこのインターンで評価をされれば、本選考への案内が来ます。
USJはMKT職をインターン経由でしか採用しないため、第一志望であれば参加必須です!

ではでは。

↓↓インターン体験談はこちらから↓↓

maekawa-survive-through-lives.hatenablog.jp