前川さんの全力で生きる日々

どうも、前川です!2019卒の大学生で、「就活のこと」「趣味のこと」「大学のこと」などなど雑多に記していきます!

【インターン体験談】日本政策投資銀行-1Day-

日本政策投資銀行(以下DBJ)の1Dayインターンの体験談を紹介します。
高学歴層から無類の人気を誇るDBJ
夏から秋に1Dayの、冬に5Daysのインターンを開催しています。
自分はどちらも参加できたので、両方紹介したいと思いますが、5Daysはまた今度。
このインターンは1Dayとはいえ、ストラクチャードファイナンスの一種を学べます。

インターン詳細

 実施場所   :大手町本社
 インターン形式:インプット講義+アウトプットGW
 インターン期間:1日
 参加社員数  :全体で12人程
 参加学生数  :36人程度(1グループ6人)
 参加学生レベル:早慶+旧帝一工がボリューム層
 交通費補助等 :なし

 インターン内容
 まずはDBJについての講義(民間金融機関との違いなど)
 ↓
 次に若手社員との座談会。
 3、4回ローテーションするので、様々な話が聞ける。
 ↓
 昼食をチーム単位で社員の方ととる。
 ここでも色々なお話が聞ける。
 ↓
 グループワーク。
 メザニンファイナンスについてのワークをフローにのっとって行う。
 ↓
 中堅社員らと座談会。
 深い話が聞ける

 本選考との関連性
 とくになし。

 インターン感想
 DBJと他民間金融機関との違いがしっかりと学べるインターンでした!
 特に"4つのDNA"はワークを通してしっかりと理解できます。
 ※4つのDNA=①長期性②信頼性③中立性④パブリックマインド
 更に1Dayインターンにもかかわらず、多くの社員の方のお話が聞けます。
 若手社員とは「なぜDBJを選んだのか」などを中心に話ができます。
 中堅社員とは「他政府系金融機関との違い」などを中心にお話が聞けます。
 そしてスラクチャードファイナンスの一種であるメザニンファイナンスも学べます。
 1Dayインターンとは思えない充実度です!
 また、社員の方も参加学生も驚くくらいに優秀な方たちです!
 そこから学べることも多いでしょう!
 DBJなどの政府系金融機関は「民間と何が違うのか」「他の政府系機関との違い」などをしっかりと理解しておくことが大切です。
 そこを早期から学べるいい機会です!
 是非参加を検討してみては!

以上になります。
ではでは。