前川さんの全力で生きる日々

どうも、前川です!2019卒の大学生で、「就活のこと」「趣味のこと」「大学のこと」などなど雑多に記していきます!

【インターン体験談】日本政策投資銀行-5Days-

日本政策投資銀行(DBJ)の5daysインターン体験談を紹介します。

圧倒的使命感と高度なファイナンススキームでおなじみのDBJです。
高学歴層からの人気は圧倒的で、近年は日銀よりも人気がありますね。
そんなDBJの5daysインターンは2月に2タームで行われます。
こちらのインターンでは「企業分析」と「ある企業に関わる投資案件」を行います。

インターン詳細

 実施場所   :大手町本社
 インターン形式:講義+グループワーク
 インターン期間:5日
 参加社員数  :全体で12人くらい(座談会は更に追加で12人程)
 参加学生数  :35人程度(7人×5グループ)
 参加学生レベル:早慶旧帝一工
 交通費補助等 :全額支給

 インターン内容
 初日は主に企業分析の行い方について学びます。
 グループでの自己紹介などを終えた後、DBJと企業分析についての講義があります。
 その後、企業分析のグループワーク。
 他のインターンと違い、時間経過と共にワークでやるべきことが指定されていきます。
 また初日の懇親会があります。
 ↓
 2日目は1つ目のワークの答え合わせと次のワーク(本命)の発表
 ひたすらワークの後に発表です。
 社員の方から模範解答の様なものを教えてもらいます。
 その後、金融についての講義。
 全体ワークの課題発表です。
 ↓
 3日目~4日目はひたすらワークです。
 ロジックの組み立てや、どういう方針で進めていくのか。
 次々指定されるやるべきことへの対処などを行います。
 ↓
 最終日はプレゼンと座談会、懇親会です
 多くの社員の方々に対して発表。
 容赦のない質疑応答を経て結果発表です。
 1位のチームはちょっとした優勝景品があります。
 その後、金融の講義と近年注力している分野についての講義があります。
 そして、座談会。
 最後に懇親会があります。
 

 本選考との関連性
 おそらくなし。
 自分もそこまでは接触等はありませんでした。

 インターン感想
 
深い金融の知識と「DBJとは」について深く学べるインターンでした!
 社員の方は非常に優秀で真面目な方が多かったです。
 また、参加学生も東大の理系院生などの落ち着いていて、頭が切れる方が多かった印象です。
 このインターンをおすすめできるポイントは
 ⅰ丁寧なインプット!
  他のインターンだと、初日の半ばから会議室に放り込まれてひたすらワークだったりします。
  これでは新規事業立案などは学べても、深い知識の獲得などにはつながりません。
  対して、DBJインターンは講義が非常に丁寧です!

  各種金融知識やDBJについての説明がしっかりと行われます。
  またワーク自体も、タイムラインに従って動いていきます。
  実際のスケジュール感などを軽く体験できます。
 ⅱFBが充実している!
  メンターの方との交流やFBはもちろんチーム内FBもあります。
  また質疑応答は容赦なさすぎです笑
  自分のいいところも悪いところも把握できます。
  是非、成長に繋げましょう。
 ⅲ幅広い社員の方との交流が可能!
  メンターとして参加している方以外にも、座談会で出会う方。
  おそらくインターン期間中だけでも10人以上の方から深くお話が聞けます!
  サンプル数をしっかりと増やすことで、DBJと自分のマッチング度合を測れます!
 ⅳ集まる学生が非常に優秀!
  地頭がよく、かつ落ち着いている人が多いです。
  外銀・外コンのジョブ参加者や日系IBDインターン参加者もいました。
  それ以外にも、他日系大手のインターン参加者や研究一筋だった理系院生など。
  バラエティに富んでいて、非常に刺激的でした!
  是非、こうした優秀な方と交流し、就活の情報交換や自身の成長へと繋げてください!

以上になります。
ではでは。

↓↓インターン選考はこちらから↓↓

maekawa-survive-through-lives.hatenablog.jp