前川さんの全力で生きる日々

どうも、前川です!2019卒の大学生で、「就活のこと」「趣味のこと」「大学のこと」などなど雑多に記していきます!

【インターン選考】農林中金-5Days-

農林中金の5Daysインターンの選考プロセスを紹介します。

まったり高級、金融界のオアシスなどといわれる農林中金
実際に社員の方のお話を聞くと、他の金融機関と比べてかなりホワイト。
そんな農林中金、実は国内最大規模の機関投資家
それも国内株や自国債権だけでなく、オルタナティブなどにも積極投資をしています!
小泉新次郎さんの解体発言等ありましたが、運用業務に興味ある方はぜひ視野に入れてみては?

選考プロセス
1.ES
2.面接

1.ES+Webテスト
 Webで提出をするES。
 非常にオーソドックスなもの。
 Webテストも普通のSPI3。
 設問:
  ①ご自身の強みとそれを表す具体的なエピソードを教えて下さい。(400字)

 ポイント:結論から書く!
      これに尽きると思います。
      まずは最初の1,2文を読んで内容が分かるようにしましょう。
      自分の言葉で書く!
      教科書的な言葉、対策本にあるような言葉では説得力が出ません。
      自分の言葉で、自分の経験を書くからこそ説得力が生まれます。
 通過しているとメールで結果が来ます。
2.面接
 場所  :本社or支社
 時間  :30分程
 面接官 :1人
 学生  :1人
 質問  :「自己紹介」
      「どこで農林中央金庫を知ったか?きっかけは?」
       →「なぜ今回のインターンに応募したか?」
      「ESには書いていない学生時代の経験を聞かせてください」
       →深掘り
      「TPPについてどう思うか?」
       →軽く掘られる
 ポイント:会話を意識する!
      何回も行っていますが、面接ではなるべく短めな回答をしてください。
      必ず双方向的なやりとりに持ち込みましょう。
      相手にもしゃべらせることで、飽きさせないようにします。
      また会話が弾んだと思ってもらうことで、コミュ力のアピールになります。
      更に、"会話が弾んだ=うちの社風と合ってる"とも思わせることが出来ます。
      不用意な発言には気を付ける!
      会話を意識すると、気が抜けて闇雲に発言する可能性があります。
      会話を意識するのは、あくまで向こうにもしゃべらせるため。
      こちらの発言時間を減らすことで、墓穴を掘るのを避けるためです。
      リラックスはして大丈夫ですが、必ず発言内容には気を付けましょう。
      突飛な質問には迅速に対応しよう!
      時折、予想外な質問が飛んでくることがあります。
      これはおそらく「頭の回転の早さ」「素の対応」を見たいためです。
      もしそんな質問が来たら、一呼吸おいて即時に回答しましょう。
      内容は喋りながら考えれば大丈夫です。
 通過していると、1週間以内にメールで結果が来ます。

以上が農林中金の5Daysインターンの選考プロセスになります。
落ち着いていて地頭の良さそうな学生や社員が多数です。
そして業界随一のホワイトさ。
また国内最大規模の機関投資家は伊達じゃない。
NYやLondonへの駐在可能性も資産運用部では高いです。
農業への関心がある学生だけでなく、運用業務に興味のある学生も是非応募してみてください!

ではでは。