前川さんの全力で生きる日々

どうも、前川です!2019卒の大学生で、「就活のこと」「趣味のこと」「大学のこと」などなど雑多に記していきます!

【本選考】【自動車】トヨタ自動車-事務系-

どうも!
前川です!

今回は日本を代表する企業であるトヨタ自動車の本選考を紹介します。

1.自動車業界・トヨタ自動車について
2.本選考のステップ

1.自動車業界・トヨタ自動車について
 ⅰ自動車業界について
  自動車業界は国を支える基幹産業です。
  何十万という部品点数から成り立っており、非常に裾野が広い業界です。
  完成車が売れれば、それに関わった部品企業も金融業界も小売店も儲かります。
  日本においても未だに市場規模で大きな規模を占める業界です。
  ただ最近はとにかく変化が激しい。
  ①EV、FCV、HVの三つ巴の戦い
   Teslaを筆頭に多くの企業が取り組んでいるEV。
   現在デファクトスタンダードになりつつあります。
   大してトヨタが取り組んでいる水素自動車などのFCV。
   FCVは別に水素だけを対象にしているわけではありません。
   また多くの日本企業が強みとするHV。
   近年のEUや中国の規制により、HVは厳しい状況となっています。
   よって中東やアフリカ等が主戦場となっていくでしょう。
   つまり、先進国ではEV対FCV、他地域ではHV対ガソリン車の構図になります。
   この激しい戦いの中で勝者となるのは誰なのか…
   混沌です。
  ②自動運転
   現在、世界各国で取り組んでいる技術です。
   EV化が進むと必要な電装品が増え、結果的に自動運転が導入しやすくなります。
   この背景もあり、自動運転が盛り上がっている訳です。
   自動運転のアプローチとしては2種類あるかなと思います。
   aビッグデータ解析
    IoTを活かしたビッグデータ取得とAIによる解析です。
    今、市場に出回っている自動車はセンサーが付いています。(例えばトヨタ
    これによる自動車や運転手の各種データを取得し、解析しています。
    劣悪な環境下での運転、頻繁に訪れる場所、さまざまなデータです。
    これを自動運転の際に活かそうということです。
   bリアルタイムの画像解析
    Deep Learningの登場以降、画像解析の技術は飛躍的に向上しています。
    自動車のカメラから周りの状況を把握、それに応じた行動をとるわけです。
    今の自動運転のキモとなる技術です。
   この2つを組み合わせることで、安全な自動運転技術を成立させるわけです。
  ③自動車サービス
   自動運転の技術が進むと、多くの変化が社会に起こります。
   例えば、カーシェアリング
   「所有権からアクセス権へ」今の世の中の流れです。
   自動車は所有するものでなく、シェアするものになる可能性は高いです。
   自動車社内での提供サービスも進みます。
   運転しなくなる分、車内のサービスを向上させる必要があります。
   音楽や動画、店舗の紹介、観光地の案内…etc
   新たなビジネスが生まれそうですね。
   なぜトヨタがグーグルと協力しているのかがよく分かります。
   他にも、様々な新規ビジネスが創出されていきます。
   非常に将来有望です。
  自動車業界は未来がどうなるかわからない混沌の業界です。
  ですが、ビジネスチャンスも非常に豊富な業界だと思います!
 トヨタ自動車について
  国内No1、世界でもトップクラス(売上高や販売台数)の完成車メーカーです。
  トヨタといえばGDPの1割以上を占めると言われるバカでかいグループです。
  トヨタ自動車といえば、水素自動車ミライがこけた印象もあるかもしれません。
  まぁあれは実験的な車種だと思えばいいと思います。
  現在トヨタ自動車が注力しているのは
  ①EV
  ②FCV
  ③AI研究・自動運転
  ④自動車を用いたサービス(カーシェアリングなど)
  です。
  まさに自動車業界の流れにしっかりと対応しています。
  特にAI研究は日本で最も進んでいるのでは?と思う程。
  東京に新しく研究施設を建てたり、MITと共同研究をしたり。
  車内サービスではGoogleとアライアンスを結んだり。
  世界のトヨタに恥じない振る舞いだと思います。
  ちなみにトヨタはメーカーにしては高収入が期待できます。
  32歳で1000万は行くらしいですよ!
  またVokerでの評価も高いですし、労働環境はいいように感じます。
  ただ欠点もいくつかあります。
  ①勤務地は愛知県豊田市が多数!
   文系の場合、国内勤務の場合は基本的に豊田市です。
   他には名古屋駅にあるミッドランド、東京などになります。
   トヨタ志望の方は一度豊田市を訪れた方がいいと思います。
   ここで住んでいけるのか…を見てみましょう。
   想像以上に何もないですよ…
  ②現場研修が長い
   入社した先輩からお聞きしました。
   1年目の内に、10週間の工場実習(期間工と同じことをやります)
            10週間のディーラー研修(どこでやるかはランダム)
   があります。
   正直長いです。
   自分は無理だなと思いました…

2.本選考のステップ
 トヨタ自動車の本選考はリクルーター面談がキモです。
 ここを突破できれば6/1までには内定がもらえます。
 ここでミスっても通常選考には乗れるみたいです。
 つまりチャンスは2回。

 ⅰ説明会
 ⅱES+Webテスト
 ⅲリクルーター面談
 ⅳリクルーター面談
 ⅴグループワーク(参加はしなくてもいい)
 ⅵ模擬面談
 ⅶ模擬面談
 ⅷ最終面接

 ⅰ説明会
  先輩社員との座談会がある個別説明会は重要です。
  これらに参加すると高確率でリクルーターが付きます!
  ※少なくともMarch以上の大学に限る

 ⅱES+Webテスト
  ESの設問:
  テーマ1 大学で専攻しているテーマ及びその内容について教えてください。
        (1)指導教官 (15文字)
        (2)テーマ(50 文字) 
        (3)具体的な内容について(200 文字)
  テーマ2 大学時代に最も力を入れて取り組んだことについて
        (1)活動内容(15文字)
        (2)期間
        (3)本文(400 文字)
  テーマ3 大学時代にチームを巻き込んで成果を出したエピソード
        (1)活動内容 (15文字)
        (2)期間
        (3)チーム内での役割(15文字) 
        (4)本文(400 文字)
  テーマ4 トヨタの志望理由とやりたい仕事について
        (1)トヨタの志望理由とやりたい仕事(400 文字)
  テーマ5 身近な人から、あなたはどのような人だと言われますか。またそのように言われる理由を具体的に教えてください。
        (1)どの様な人だと言われるか(30文字)
        (2)その様に言われる理由(150字)
 
  WebテストはテストセンターでSPIです!

 ⅲリクルーター面談
  場所 :本社or支社の会議室
  時期 :4月初旬
  時間 :1時間程度
  学生 :2人
  質問 :「学生時代に力を入れたこと」
      「志望動機」
      「人を巻き込んだ経験」
  連絡 :1週間以内に電話で面談の案内
  雰囲気:本選考対策のOB面談との名目で呼ばれます。
      とはいえ普通の面談です。
      雰囲気は和やかです。
      が、確実にみられているので油断せず行きましょう。

 ⅳリクルーター面談
  場所 :本社or支社の会議室
  時期 :4月中旬
  時間 :1時間程度
  面接官:1人
  学生 :1人
  質問 :「自己紹介」
      「学生時代に力を入れたこと」
      「最も苦労した経験」
      「自分の強みは?また自分の弱みは?」
      「トヨタ自動車の志望度」
  連絡 :1週間以内に電話で連絡
  雰囲気:ここが最初の鬼門だと思われます。
      かなり深く突っ込まれます。
      またこの辺りから周りの友人で呼ばれなくなった人もいました。
      心構えくらいはしておいた方が無難です。
      またトヨタ第一志望といわなくてもまだ大丈夫な面談です。

 ⅴグループワーク(参加しなくてもOK)
  場所 :どこぞの会議室
  時期 :4月下旬
  時間 :3時間程度
  雰囲気参加しなくてもいいイベントです。
      自分は参加しませんでした。
      中身としては業界や職種理解のワークっぽい感じらしいです。
      学生だけでなく、研修で社会人も参加してるらしいです。
      全て友人談です。
      
 ⅵ模擬面談
  場所 :本社or支社の会議室
  時期 :5月上旬~中旬
  時間 :45分程度
  面接官:3人
  学生 :1人
  質問 :「自己PRと志望動機」
      「学生時代に力を入れたこと」
      「志望企業とその中でのトヨタの志望度」
  連絡 :1週間以内に電話
  雰囲気:少し厳かです。
      リクルーターのトップとの面談です。
      普通に面接なので注意です。
      それなりに深く掘られます。
      ここまで来たらあと少しなので頑張りましょう。
      
 ⅶ模擬面談
  場所 :本社or支社の会議室
  時期 :5月中旬~下旬
  時間 :1時間
  面接官:3人
  学生 :1人
  質問 :「学生時代に力を入れたこと」
      「周りを巻き込んだ経験」
      「志望動機」
      「入社してやりたいこと」
      「勤務地について」
  連絡 :1週間以内に電話
  雰囲気:年次が上がります。
      人事面接に出せる学生かどうかを見られます。
      深掘りが結構ぐいぐい来るので、素早く返しましょう。
      地頭の良さアピールです。
      またここでは志望度も非常に重要です。
      しっかりと第一志望だと言いましょう!
      内々定でてから、心配すればいいだけのことです笑

 ⅷ最終面接
  場所 :本社
  時期 :6月1日
  時間 :1時間
  面接官:3人
  学生 :1人
  質問 :「志望動機」
      「学生時代に力を入れたこと」
      「人を巻き込んだ経験」
      「トヨタの志望度」
  連絡 :当日中に電話  
  雰囲気:リク面を突破している方なら基本落ちません。
      リクルーターたちのアドバイスをしっかりと受ければ大丈夫!
      落ち着いていきましょう!
      

ということで、以上がトヨタ自動車の本選考になります。
世界規模でトップクラスの企業です。
そういった場で働いてみるのもいい経験になると思います。
年収も高いですし、何より日本を背負って働けますよ!

ではでは。